babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

2013年を迎えて- 投資所感

新年明けましておめでとうございます、というには遅すぎる2月の節分の日です。

はてなブログに登録してから放ったらかしになっていました。

メインブログのジュゲムもここ何ヶ月か放置プレイなので無理もありませんが。

さて、僕は社会人になってから株式投資、それも個別株式への投資を行ってきていますが、2012年は投資を始めて以来のパフォーマンスが得られた一年でした。

思えば2006年に初めて株を買った時、株式市場はちょうどピークを迎えていてそれ以来ズルズルドカーンと2009年まで下がり続けていました。

市場が大底を打った後も多少の上げ下げはあるもののヨコヨコで、2011年には東日本大震災の影響もあって1987年のブラックマンデーのような瞬殺の暴落も経験しました。

それでも何とか細々と生き残ってきて、昨年は市場平均を上回るパフォーマンスが出たのもひとえに尊敬するウォーレン・バフェット氏の言うところの「他人が貪欲な時にはおそるおそる。他人が恐れおののいている時には貪欲に。」を只管実践し続けて来たからだと思っています。

そして2013年。アベノミクスだかアホノミクスだか知りませんが株式市場は陽気なムードに包まれているように思います。

こうしたムードの今、僕はこれまでとは違う意味での試練を迎えていると思います。

それは前述の「他人が貪欲な時にはおそるおそる」の部分です。株式市場では見通しが良好な時ほど慎重にならなければいけないというのは歴史が幾度も示してきているところです。

しかし頭ではわかっていても、他人がガッポリ荒稼ぎしているのを目の当たりにするとつい自分も、と考えてしまうのが人間の悲しい性です。

それでも、これを乗り越えることがこの先何十年と続くであろう投資の道のりを踏破する為には避けて通れないであろうと思います。

もう一度自分のためにも繰り返します。

他人が貪欲な時にはおそるおそる。他人が恐れおののいている時には貪欲に。