babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

映画「ハゲタカ」

イメージ 1

昨日(日曜日)のことになりますが、映画「ハゲタカ」を観に行ってきました。


NHK土曜ドラマで放送された「ハゲタカ」の続編にあたる作品です。


今回のあらすじを簡単に紹介すると、残留日本人孤児3世の「赤いハゲタカ」こと劉一華(リュウ・イーファ)率いる米国投資ファンドが、業績の低迷する日本の大手自動車メーカー、アカマ自動車TOB(株式公開買付)を仕掛け、それに対してしばらく日本から姿を消していた元祖「ハゲタカ」鷲津政彦投資ファンドホワイトナイトとして名乗りをあげ、熾烈なTOB合戦を繰り広げていく・・・というものです。


ここ2,3年の間に現実で起きた出来事を想起させるようなエピソードが随所にちりばめられており、またテーマがテーマだけに映画を観ながら色々考えさせられてしまい、個人的には純粋に楽しむことが出来ませんでした(笑)


とはいえ、劉一華の素性と本当の狙いをめぐる謎解きや、圧倒的不利な状況をひっくり返していく鷲津の手腕などは、見応え十分でした。



それにしても、三島由香役の栗山千明さん、綺麗だった~~(●´д`●)