babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」観てきました。

昨日は「ハリー・ポッター」シリーズ第6作の劇場版、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観てきました。


きっと混んでいるだろうと思い、早めに映画館に行って最終上映のチケットを購入したのですが、予想に反して満席にもなっていませんでした(僕の隣も一つ席が空いていましたし・・・)。


でも内容は笑いあり、スリルありでとても面白く、2時間30分あまりという時間を感じさせない作品でした。

前作「不死鳥の騎士団」が怒りっぽくなったハリーや悪名高いアンブリッジ先生に終始フラストレーション溜まりっぱなしのストーリー展開だったのに対し、
今回はクィディッチの校内対抗戦やハリーたち3人組の恋愛話など楽しい学園生活がよく描写されていて、ストレスなく観賞することができました。

初期の作品に比べると、キャスト・映画内の役が共に年齢を重ねて大人に近づいたというのもあるかも知れませんが、キャラクター間の微妙な感情などもより細かく描写されていた気がします。

また、当たり前と言われるかも知れませんが、CG表現や演出の面でも今回は文句なしにシリーズ最高のクォリティだったと思います。

衝撃のクライマックスも乗り越えて、ヴォルデモートの秘密を見つけ出す決心をするハリー。

いよいよ最終章となる次回作「死の秘宝」はどんな作品に仕上がるのか、今から楽しみで仕方ありません。



(※下の写真は原書のハードカバー。表紙挿絵のシーンも映画で再現されていて、見応えがあります。)

イメージ 1