babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

Myポートフォリオ(2009年11月30日時点)

今月は上旬~中旬にかけてお腹一杯投資したと前回の記事にも書きました。

先週、追加でもう一つナンピ・・・ゲフンゲフン(;`ω´)、買い増しを行ないました。


11/25 2391 プラネット @465円 100株買い(手数料¥100)

プラネットは7月末に株式分割(分割比率400:1、1単元1株→100株に変更で実質4分割)を発表して注目を集め、株価が高騰してしまっていたのでもう買えないかな、なんて思っていたものですが、ドッコイ(笑)気がついたら当初の取得コストを割っていました。

「もし分割前に売っておけば1.5倍の株数を買い戻せたのにね~」「まあ、株価なんてそんなもんだよね~」などと思いつつ、喜び勇んでナンp(ry 買い増しをしています(笑)

この会社は日用雑貨品や化粧品メーカーと卸売業間のEDI(電子データ交換)サービスというBtoBのなんとも地味~な事業を行なっている会社ですが、ゆっくりとですがEDIプラットフォームの利用企業は増えて来ており、近年では卸ー小売業間のマーケティングネットワークや、ドラッグストア、ペットフードなど隣接する業界へもEDIサービスのすそ野を広げつつあるようです。「小粒ながらも電力会社などのようなインフラ型企業」とは同社の玉生社長の言です。

そういう会社ですからこの景気悪化の中でも比較的影響は少なく、売上高は微増、営業利益・純利益も若干の減益に留まっています。また株主還元の面でも積極的で、僕が買い付けてからの2年間もありがたいことに連続して(その前からですが)増配をしてくれています。

将来がどうなるかはもちろん分からないものですが、こういう企業の株式は長期的に保有することで報われやすいのではないか、と思っています。




景気低迷は自分の身の回りでもボーナス減やベースダウンという形で分かりやすく(笑)見えて来ていますけれど、この様な時こそ、ゆとりのある生活に差し障りのない範囲で資金を捻出しながら投資を続けて行きたいです。


コード銘柄保有株式数取得単価現在値
2315SJI185,82824,090
2391プラネット600532515
25935伊藤園-優3001,124853
2685ポイント203,7004,800
2762三光MF158,00082,200
3377アイケイコーポ228,35028,500
6155高松機械100950255
6156エーワン精密1208,951225,000
7599ガリバー106,9805,950
7839SHOEI9001,210895
8473SBI1018,49014,580
9437NTTドコモ1128,000131,000
9999PF株式合計19462,706,5792,216,490