babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

今年のまとめ(Myポートフォリオ2009年12月30日時点)

もう今年も残す所わずかとなりました。

新しい年に変わる前にせめて今年の投資活動のまとめはしておこうと焦って書いています(笑)


12月はボーナスからの資金チャージや配当金の受取などはあったものの、何もしないまま終わってしまいそうでしたが、大納会大引けに買い注文が約定していました。

6730 アクセル @3280円 100株買い(手数料¥450)


前から目をつけていた会社ではあったのですが、最低投資金額が高くてこれまでなかなか手を出せませんでした。
キャッシュポジションが高くなっていたので、11月の底から少し戻していましたが投資に踏み切りました。

パチンコ・パチスロ業界に収益の多くを依存しているので今後の動向に不安がないわけではないですが、ファブレスメーカーならではの抜群の収益性は捨てがたいものがありました(笑)

これから遊戯機器以外の市場をどう開拓していくのか、見守っていこうと思います。

コード銘柄保有株式数取得単価現在値
2315SJI185,82823,020
2391プラネット600532532
25935伊藤園-優3001,124899
2685ポイント203,7005,200
2762三光MF158,00078,200
3377アイケイコーポ228,35027,800
6155高松機械100950250
6156エーワン精密1208,951228,000
6730アクセル1003,2853,280
7599ガリバー106,9806,480
7839SHOEI9001,210986
8473SBI1018,49016,560
9437NTTドコモ1128,000129,600
9999PF株式合計2,0463,035,0792,678,120


また今年の受取配当金と貸株利息など投資用資産からのインカムゲインは以下の通りとなっています。

年次2007年2008年2009年
受取配当金・利息等19,40953,39553,992


今年一年の投資活動を振り返ってみると、色々反省点の残る年でした。

6月から7月にかけて一部銘柄の売却をしたものの、結果としてみれば投資パフォーマンスを押し下げる結果になりました。

売却を決断したこと自体は後悔はしていませんが、動かずにいた方がマシだという結果を改めて身をもって痛感した取引になりました。

それでも、今年は1月~3月や11月にいくつか既存保有銘柄の買い増しや新規銘柄も組み込むことが出来、来年以降に向けての土台は少しは出来たかなと思います。

株式投資を始めて来年で5年目に突入しますが、ヘッポコ振りは相変わらずです。

それでも少しずつですが学び、転んだり躓いたりして実践しながらも、細く長く投資を楽しんで続けて行こうと思っています。

このブログを見てくださっている皆さん、今年は大変お世話になりました。どうか来年もよろしくお願い致します。