babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

配当金受領サービススタート!

今月5日から、とうとう株券電子化がスタートしましたね。

SBI証券のホームページを見ると、電子化がスタートしたことによって配当金受領サービスというのが来週13日からスタートするようです。



キター‐‐‐‐‐‐( (°(∀°(°∀°(°∀°)°∀°)°∀)°) )‐‐‐‐‐‐‐!!



昨年の内からその噂は聞いていましたけど、ようやく来たかって感じです。

ホームーページでの説明によると、

1.郵便局などで受け取る「従来方式」に加え、

2.全ての配当金を1つの金融機関の口座で受け取る「登録配当金受領口座方式」

3.保有株式数に比例して各証券会社の口座で受け取る「株式比例配分方式」

の3つから選べるようになるみたいです。


僕は「2」の金融機関口座で受け取る方法を選ぶつもりです。

これでこの間の記事の様に郵便局の受け取りでトラブルになることもないし、
平日に休みがなくても受け取りにいけないなんて心配もありません。

何より、1回ウェブ上で手続きを済ませてしまえば、
新規銘柄を買うたびにいちいち配当金振込指定ハガキを出す煩わしさもなくなります。



あー、それにしても、もっと早く始めてくれれば良かったのに(笑)