babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

投資を始めたきっかけ

ブログを開設してしょっぱなの記事がバフェット氏の文章の翻訳だったので、
順番が前後してしまった感があります。

さて!ご挨拶にも書きましたが、僕は2006年7月に株式投資を始めました。

投資を始めたきっかけは特に変わったものではなく、
社会に出たばかりで年金問題なども持ち上がっていて将来に漠然とした不安をおぼえていたこと、
折りしも前年は株式市場が好調でニュースを賑わせており、
「株って儲かるのか~」などと甘い考えを抱いていたこともあります。

初めて数ヶ月は訳もわからず買ったり売ったりでした。トレードなんてレベルですらなかったです。

一時期メルマガなどに手を出したこともあります。

当然資金はすり減っていくばかり。

これじゃいかんと思っていた頃に図書館でバフェットやグレアムの伝記マンガが置いてあるのを読んで「こんな投資家がいるんだな~」と知り、その後書店でバフェット本を見つけて読んだのが転機でした。

何ていうのか・・・ちょうど、バフェットがグレアムの「賢明なる投資家」を読んで『神の啓示のようだった』と言っているのと似たような衝撃でした。