babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

米国オンライン証券口座を検討中

最近、アメリカのオンライン証券に口座を開設しようかと色々調べていました。

前から米国株への投資もしてみたいと思っていたんですが、
日本の証券会社の米国株式取引口座のサービスに今ひとつ納得がいかず、
アメリカ本土のオンライン証券で日本人も簡単に口座を作れる証券会社はないかと探してみました。

その結果、最有力候補に上がったのが

Firstrade(ファーストレード) http://www.firstrade.com/

です。

日本人でも割と簡単に口座開設が出来るようで口座開設について紹介しているホームページもいくつかあり、情報も集めやすいです。



気になる売買手数料は日本の主要オンライン証券各社よりかなり安く、$6.95/取引

取扱い銘柄数はさすが本土だけあり、米国の全市場・証券取引所上場銘柄ですし、
債券の種類や投資信託などの商品も豊富に揃っています(こちらはあまり興味がないんですが)。

何より、受け取った配当でその銘柄を買えるだけ買い付けてくれる(しかも手数料無料)
配当金自動再投資サービスがあるのも魅力的です。


それから、日本のオンライン証券では出来ない(楽天証券は電話で頼めば議決権行使してくれるそうですがSBI証券は出来ないとのことでした)議決権行使や株主総会への参加についても、
案内文書が電子メールで届き、ウェブ上で議決権を行使したり実際に総会に参加する手続きが出来るようです。


米国株式投資をするなら、文章が全て英語というデメリットを考慮しても有り余るメリットがあると思います。


ただ、税金の問題(配当への日本での課税は源泉徴収されないので確定申告が必要になりそう)があるのでもう少し調べる必要があることや、
海外送金に手数料をかなり取られる(金融機関によって違うが数千円程度)為、ある程度まとまった資金が必要であること、
また日本株も魅力的な水準が続いていてこちらへの投資もまだまだ行いたいこと、等の理由から、
実際の口座開設はまだしばらく先になりそうです。