babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

Myポートフォリオ(2009年2月6日時点)

先月末のポートフォリオのアップをすっかり忘れていましたが、
ちょうど今週も新規投資による動きがあったので、併せて今週末時点でのPFを公開します。


新規投資分は、以下の通り。

2月5日 6156 エーワン精密 1株 @215,000円(手数料¥315)


以前に記事にしたこともある同社ですが、先週末に下方修正&減配を発表し、今日第2四半期決算発表でした。


第2四半期までの純利益の大幅減益は主に先の暴落を受けた有価証券評価損の計上による特損が原因ですが、
やはり顧客基盤である機械加工業界の稼働率の急激な落ち込みが響いて営業・経常利益ベースでも相当厳しい様です。

過去38年間に渡って経常利益率35%以上を上げ続けて来た流石のエーワン精密も、
今期ついにその記録が途絶えてしまうことになりそうです。


しかし、エーワン精密は1年半ほどからずっと買いたいと思って監視し続けていた銘柄だったので
10月の暴落以降、なかなか割らなかった22万円台を割り込んだのを見て購入に踏み切りました。

(つぶやき:こういう風に業を煮やして買った時は経験上、直後に暴落することが多いです。さて今回はどうなることか・・・?)


今期の後半、そして来期以降も相当厳しい環境は続くと思われますが、
エーワン精密の盤石な財務体質や顧客基盤と低コスト経営であれば
何とかこの「100年に1度の危機」もしのげるでしょう。


もしこの会社が生き残れない様なら、日本の中小企業は壊滅状態になってしまうのでは?位に思っています。



既存の株主達からは「無借金でキャッシュリッチなのに自社株買いもせず、しかも減配とは何て株主軽視な会社だ」と不満タラタラの声が聞こえてきそうですが、
僕は株価や配当がどんなに上がろうが下がろうが、この会社の寿命か僕の寿命が尽きるまで、付き合ってやろうと思います。



コード銘柄保有株式数取得単価現在値
2315SJホールディングス2185,82812,350
2337アセット・マネジャーズHD5185,4516,240
2391プラネット1220,315155,000
25935伊藤園第1種優先株式1001,598883
2685ポイント403,7454,120
2762三光マーケティングフーズ158,00060,000
6155高松機械工業100950280
6156エーワン精密1215,315219,000
7599ガリバーインターナショナル106,9801,476
7839SHOEI5001,440849
8473SBIホールディングス723,11911,400
8940インテリックス1339,91124,420
9999合計7874,919,4171,549,130