babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

25935 伊藤園優先株の優待

記事にするのが遅くなりましたが、金曜日に優先株式保有している伊藤園から、優待の同社製・缶飲料セットが届きました。


イメージ 1


伊藤園の商品は好きで(嫌いな日本人は少ないかも知れませんが(笑))、「お~いお茶」各種からタリーズまでよく利用していますが、今回の優待の品は飲んだことのない種類が多く、楽しめそうです。

昨年も優待をもらいましたが、新製品の「カテキン緑茶」一種類のみだったので、今年の方がベターですね。


伊藤園優先株(正式名称は『第1種優先株式』)の具体的な権利内容については、
伊藤園のホームページで説明されています。

また、ブログで交流させていただいている株水兵さんこちらの記事でも分かりやすく紹介されています。


ところで優先株式というのは日本では馴染みがないですが、
アメリカでははるか大恐慌以前から用いられているファイナンス手段のようです。

優先株式の本質は債券と普通株式の中間的な存在ですから、
ベンジャミン・グレアムが「証券分析」の中で述べているように、
優先株式という発行形態そのものが投資対象として魅力的というわけではありません。


伊藤園のように財務健全で収益の安定性もある発行体で、かつ投資家の保護条項もしっかりしている場合にはその限りではないのかな、と思います。

ソフトバンクも確か昨年、優先株式導入を検討していたようですが、とりやめになっていたようですね(やめておいて正解だったと思います)。

しかし、無借金で優良企業の伊藤園が、わざわざこんな資金調達コストがかさむようなファイナンス手段をとる必要があったのかと、今でも疑問に思わざるを得ません・・・。