babooconの雑記

東京都在住、アラサー個人投資家のつれづれ日記。

Myポートフォリオ(2009年8月31日時点)

9月になりました。

衆議院選挙は民主党が大勝してしまいましたが、果たして今後どうなることやら・・・(=`ω´=)
まあ、国民が選んだ結果ですから・・・みなさん、きっちりと成り行きを見守っていきましょう。


8月は2銘柄に新規投資しました。


8/18 7617 オオゼキ @3,700円 100株買い(手数料450円)

8/25 3377 アイケイコーポレーション @28,300円 2株買い(手数料100円)

オオゼキについてはこの間の記事でも触れた通り、創業者一族による1株3,750円での株式公開買付が成立すれば上場廃止になるため、裁定取引を狙っての購入です。

MBO発表後の購入ですから、成功しても利幅は全く大したことがないのですが、
長期保有前提で投資する機会をうかがっていたのにMBOを発表されてしまい、
何だかアブラアゲをトンビにさらわれた気分なので、
上場廃止になる前に一度くらい買っておきたかったというのが本件の主たる投資理由です(笑)


アイケイコーポレーションは、株水兵さんのブログ記事で紹介されており、なかなか面白いビジネスモデルだと思ったことと、直近の業績悪化予想を反映しているのか、株価水準も今の相場の中では評価が低く思えたので、少額ですが新規投資してみました。


最近自分なりに企業を分析していて感じているのは、資金のめぐりのよいビジネスモデルであることの大切さです。

こんなことはまあ、商売の基本中の基本と言われれば返す言葉もないんですが(笑)

よく「キャッシュフロー経営」という言葉を目にしますが(あまりこの言葉は好きではありません)、
どのようにして仕入れ・製造・販売・代金回収という資金サイクルを短縮し、継続的かつ安定的に現金収入を確保しているかは経営面での重要な問題であるだけではなく、株式を通じて長期的に企業に投資していこうと考えるなら十分理解しておかなければいけない点だと、ここ1、2年の世界的不況と株式市場での経験とも併せて痛切に感じています。



8月31日時点での投資ポートフォリオ(CPは除く)は下表の通りになっています。

コード銘柄保有株式数取得単価現在値
2315SJI185,82819,180
2391プラネット400551613
25935伊藤園-優2001,200955
2685ポイント503,7005,690
2762三光MF158,00087,000
3377アイケイコーポ228,35027,510
6155高松機械100950284
6156エーワン精密1208,951229,200
7599ガリバー106,9806,520
7617オオゼキ1003,7053,720
7839SHOEI6001,351990
8473SBI1018,49020,860
9999合計1,4752,585,6792,379,300